"Yokohama Night Pottering 2 - 横浜税関"


東日本大震災後、中止されていたライトアップが再開されました。素直に喜べる状況ではないものの、心の中では綺麗だなと思ったり…。 これから年末に掛けて色々な所でライトアップが始まるんだろうな。思うことはたくさんあるけど、あまりキーキー言うのもアレなんで止めときます。

Snapped by F416 / on 11.10.27 21:55

September 27, 2015

静岡遠征あれこれ - その2

法多山を見て、小笠山を南側、遠州灘のほうへ下っていく。

小笠山から南下して海岸線近くに出るとそこは古い城下町遠州横須賀、海岸に沿って東へ走ると砂丘がある浜岡、更に東へ行くと静岡県の最南端、御前崎へと至る。静岡県の最南端と言えば伊豆半島の石廊崎や下田かな?と思うが、実はこの御前崎のほうが少しだけ南に位置している。御前崎に行くのは人生2度目だけど、これは意外である。


表題写真は浜岡砂丘のものを。


 

→続きを読む 『静岡遠征あれこれ - その2』

[ Diary, Food, Travel11:59 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Edit |
△トップへ△

静岡遠征あれこれ - その1

エコパでのJ3観戦に付随するあれこれ。
午前中は曇りで時々雨というような天候だった。行きの東名も時折雨。
まあエコパなら屋根あるだろうし観戦自体には大きな影響は無いだろう。


東名高速道路下り富士川SAでの定点観測。
富士山は当然見えないし草が伸び放題で富士川すら危うい状況…。
ダメだこりゃ!


 

→続きを読む 『静岡遠征あれこれ - その1』

[ Diary, Food, Travel11:58 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Edit |
△トップへ△

2015年J3第31節 FC町田ゼルビア vs 藤枝MYFC

中2日、中3日と3連戦のゼルビアはアウェイで藤枝MYFCとの対戦。
アウェイのMYFC戦は毎回手こずっている印象だが果たして…。


今回は藤枝総合運動公園サッカー場ではなく、袋井市のエコパでの開催。ここをホームにするクラブは無く(準ホームにしているクラブはあるけど)、この立派なスタジアムに来る機会はなかなかない。個人的には2002年ワールドカップのGL最終戦、ベルギーvsロシア戦、2008年のジュビロ磐田vs横浜F・マリノスの残留争いの裏天王山、この2試合を観戦しただけである。


13:00キックオフ、開門11:30だったが掛川でブランチしてから来たので12:00着。
7年振り3回目ののエコパ。
周辺は巨大な総合運動公園になり、施設としてだいぶ熟れた感がある。


 

→続きを読む 『2015年J3第31節 FC町田ゼルビア vs 藤枝MYFC』

[ Sports, Zelvia11:57 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Edit |
△トップへ△

September 23, 2015

2015年J3第30節 FC町田ゼルビア vs JリーグU-22選抜

ずっしりとダメージの残る敗戦から中二日。すぐに試合はやってくる。

今日の相手はJリーグU-22選抜だが、J1の試合が無いという事でU-23日本代表の主力メンバーがこの野津田に大集結するらしい。更に普段JリーグU-22選抜を率いているのは高畠監督だが、今日はU-22日本代表の手倉森監督がベンチに入り指揮を取るとか。更に更に日本代表のハリルホジッチ監督が視察に来るってんだからもう大変。こういうレギュレーションでやっているJ3リーグだから仕方ないとは言え、何もこのタイミングでチート戦隊を組んで来ることはないだろうと。日程の妙を多少恨む。


今日はJリーグU-22選抜戦ということで、22歳以下は入場無料。更にゼルビアの年間チケットホルダーの友人は招待で入場無料という大盤振る舞い。しかしゼルビアの年間チケットホルダーと友人という人だけじゃ数も限られてくる、という事で機を見るに敏とゼルビア後援会が動き、後援会をTwitterでリツイートしたり、招待対象チームのユニフォームやタオルマフラーを着用してくれば後援会が友人になりますよ、という粋な図らいを。これが口コミで広がっているようでそれなりに観客が増えそうだ。他チームファンという事で自分もこれで入ろうと思えばできるが、ゼルビアに対する立ち位置を考えればそれはダメ。いつも通りチケットを購入した。


野津田の空は秋の気配。


 

→続きを読む 『2015年J3第30節 FC町田ゼルビア vs JリーグU-22選抜』

[ Sports, Zelvia11:59 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Edit |
△トップへ△

September 20, 2015

2015年J3第29節 FC町田ゼルビア vs レノファ山口FC

そんな訳で、勝ち点差6で迎えたJ3リーグ1位2位対決。
第三クールという事で最後の直接対決。勝てば1勝分の勝ち点3差へ負ければ再び背中が遠のく勝ち点9差へ。絶対に勝利が欲しい本当に大事な一戦となる。この対戦は2勝しているゼルビアだが果たして…。


 

→続きを読む 『2015年J3第29節 FC町田ゼルビア vs レノファ山口FC』

[ Sports, Zelvia11:59 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Edit |
△トップへ△

September 19, 2015

2015 J1-2nd 第9節 横浜F・マリノス vs FC東京

まだ9月も中旬だと言うのに、マリノスのリーグ戦ホームゲームは残り3試合。
そのラスト3一発目は年間順位でも上位に着けているというFC東京。
申し訳ないが、全然そんなイメージがないのがさすがというか。


そして、この試合は毎年恒例のガールズフェスが行われた。ガールズ対象のイベント目白押しとはいえ、普段と違うスタジアムというのはわくわくする。たとえ、対象外のおじさんでもね…。


天気も良く、今日も自転車で向かいました。


 

→続きを読む 『2015 J1-2nd 第9節 横浜F・マリノス vs FC東京』

[ Sports, Marinos11:59 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Edit |
△トップへ△

September 5, 2015

2015年J3第27節 FC町田ゼルビア vs Y.S.C.C.

今年2回目のゼルビアニッパツ三ツ沢観戦。
Y.S.C.C.との3巡目の試合。


 

→続きを読む 『2015年J3第27節 FC町田ゼルビア vs Y.S.C.C.』

[ Sports, Zelvia11:59 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Edit |
△トップへ△

August 29, 2015

2015 J1-2nd 第9節 横浜F・マリノス vs 浦和レッドダイヤモンズ

1stステージ終盤から2ndステージにかけ、長い期間勝利のなかったマリノス。2ndステージ第6節でようやく勝利し、そこから3連勝。そしてホーム日産スタジアムに迎えるは浦和レッドダイヤモンズ。1stステージを無敗で制し、この試合まで3連勝中の相手。フルで試合を見たわけではないが、速く厚みのある攻撃をしているなという印象。相手に跳ね返されても二次三次攻撃で畳み掛ける、そんな感じに見えた。非常に強いチームだなと感じている。

現在リーグ戦3連敗中という事もあり、嫌な予感も多分にしつつスタジアムへ。


 

→続きを読む 『2015 J1-2nd 第9節 横浜F・マリノス vs 浦和レッドダイヤモンズ』

[ Sports, Marinos11:59 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Edit |
△トップへ△

August 23, 2015

第22回東京都サッカートーナメント決勝 FC町田ゼルビア vs 早稲田大学ア式蹴球部

6月17日の東京都サッカートーナメント社会人代表決定戦を制し、準決勝に進出したゼルビア。
8月20日の準決勝は東洋大学をPK戦で下し、決勝進出。
対戦相手はもう1チームの社会人代表、東京23FCを下して決勝に進出してきた早稲田大学。


この決勝戦を制するとそのまま天皇杯の東京都代表となる。
中2日での決勝戦。会場は味の素フィールド西が丘。


 

→続きを読む 『第22回東京都サッカートーナメント決勝 FC町田ゼルビア vs 早稲田大学ア式蹴球部』

[ Sports, Zelvia11:58 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Edit |
△トップへ△

August 16, 2015

2015 J1-2nd 第7節 横浜F・マリノス vs ヴァンフォーレ甲府

前節、2ndステージ第6節でようやくステージ初勝利を挙げたマリノス。

そして、鬼門のホームゲーム。何でも5月10日のアルビレックス新潟戦以来勝利がないらしい。ちょっとあんまりじゃないかと思うけど、こういう部分でも動員の伸び悩みに繋がっているのだろうか。今年のマリノス、得点シーンに限って言えば綺麗にボールを繋いで相手を崩す美しい展開が多いんだけどもね。やっぱり泥臭い得点だったとしても勝ったほうが気分はいいわな。


 

→続きを読む 『2015 J1-2nd 第7節 横浜F・マリノス vs ヴァンフォーレ甲府』

[ Sports, Marinos11:59 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Edit |
△トップへ△

August 9, 2015

2015年J3第25節 FC町田ゼルビア vs SC相模原

1シーズンに同一チームと3回対戦という変則日程のJ3リーグ。
今年2度目の武相決戦もSC相模原のホーム、相模原ギオンスタジアムでのアウェイゲーム。


武相決戦という正式名称が付いているとは言え、地理的歴史的に近いだけでそんなに意識するようなことも無く。ただ、公式で煽ってくると心の片隅にそういう心情が芽生えてくるのも事実で。流されやすくて嫌になっちゃう。


開門前に到着しました相模原ギオンスタジアム。
この糞暑い盛夏に13時キックオフ。まあJFL時代には珍しくない時間帯だけども…。


 

→続きを読む 『2015年J3第25節 FC町田ゼルビア vs SC相模原』

[ Sports, Zelvia11:59 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Edit |
△トップへ△

August 2, 2015

2015年J3第24節 FC町田ゼルビア vs カターレ富山

早くも8月に突入。

J1リーグは東アジアカップで数週間の中断だが、J3リーグはお盆明けの謎中断期まで続く。ゼルビアのホームゲーム、相手はJ2から降格したカターレ富山。上のカテゴリーのチームだったわけだが色々な事情がありそうで、J3中位に甘んじている。しかし、春先のアウェイゲームはやはり上のカテゴリーにいた、という雰囲気を感じた。順位表通りの簡単な相手ではないだろう。


自転車でひぐらしの鳴く野津田へ。今日もなかなか厳しい暑さである。


 

→続きを読む 『2015年J3第24節 FC町田ゼルビア vs カターレ富山』

[ Sports, Zelvia11:59 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Edit |
△トップへ△

July 29, 2015

2015 J1-2nd 第5節 横浜F・マリノス vs 清水エスパルス

2ndステージも第5節。
前々節、前節とアウェイでも勝利できずに未勝利となっているマリノス。
今日の相手は目下降格圏に沈む清水エスパルス。


 

→続きを読む 『2015 J1-2nd 第5節 横浜F・マリノス vs 清水エスパルス』

[ Sports, Marinos11:59 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Edit |
△トップへ△

July 19, 2015

2015年J3第21節 FC町田ゼルビア vs JリーグU-22選抜

対戦相手的には(個人的に)いまいち盛り上がりに欠けるU-22選抜戦。
最近は若さもあってか彼らに走り負けて不覚を取るチームもあるとかないとか。
メンバーによっても強さが変わり、ちょっとやっかいな相手。
メリットは全3回の対戦が全てホームゲームになることくらいか。


梅雨明けから酷暑が続いていて、しかも季節外れの台風がどんどこ押し寄せるもんだから、高温多湿の日が続き体が参りそう。しかし、自転車に乗っている時は暑さより気持ちよさが勝る事が多い。坂道はキツイけど。


到着した野津田は無風、無風。


 

→続きを読む 『2015年J3第21節 FC町田ゼルビア vs JリーグU-22選抜』

[ Sports, Zelvia11:59 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Edit |
△トップへ△

July 15, 2015

2015 J1-2nd 第2節 横浜F・マリノス vs 柏レイソル

1stステージが終わりすぐに2ndステージが始まった。
そしてホームで2ndステージの1節が終わった次の水曜日に2節。
やはり年末にプレーオフが入ると何だか忙しない。


本日の相手は柏レイソル。
1stステージ、日立柏サッカー場でのアウェイ戦は久しぶりに勝利している。
ACLは勝ち進んでいるが、リーグ戦は苦戦している印象。
そしてエースのレアンドロが神戸に強奪され、敵ながらご愁傷様…という気分ではある。


 

→続きを読む 『2015 J1-2nd 第2節 横浜F・マリノス vs 柏レイソル』

[ Sports, Marinos11:59 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Edit |
△トップへ△

July 12, 2015

2015年J3第20節 FC町田ゼルビア vs FC琉球

シーズンに39節36試合(参加チームが奇数のため3節分休みがある)を戦うJ3リーグ。
対戦も同チームと3回対戦する総当りと変則的だが、ゼルビアはこの試合が19試合目。
ちょうど折り返し地点を過ぎたことになる。

ゼルビアはここまで昇格を争うライバルとの対戦成績は良いが、その他の試合で取りこぼしが多い。しかし、この試合まで12試合負け無し、失点数は今シーズン全18試合で9失点、平均失点0.5点は非常に立派な成績。つまり…後は攻撃陣の皆さんよろしくお願いします!状態なのであります。


夏の暑い時期、この試合からホームゲームが多くなるゼルビア。
日程的には有利である。


 

→続きを読む 『2015年J3第20節 FC町田ゼルビア vs FC琉球』

[ Sports, Zelvia11:59 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Edit |
△トップへ△

July 11, 2015

2015 J1-2nd 第1節 横浜F・マリノス vs モンテディオ山形

2ステージ制が実施されている今シーズンのJ1リーグ。
前期は浦和レッドダイヤモンズが国を代表して出場するACLを捨てて無敗で1位となった。
まあ、実際に対戦した試合を見た限りでは順当ではある。
それとは別に言いたいことは山ほどあるけど、ここはグッと我慢。


そんな訳で2週間のインターバルを経て2ndステージが開幕。
マリノスはホームにモンテディオ山形を迎える。
アウェイの試合は最低最悪の試合をして完敗だった。やり返せ、そんな気持ちで。


NISSAN×横浜F・マリノスコラボCMが放映中とのことで、日産スタジアム正面の幕もリニューアル。かっこいいですね。


 

→続きを読む 『2015 J1-2nd 第1節 横浜F・マリノス vs モンテディオ山形』

[ Sports, Marinos11:59 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Edit |
△トップへ△

June 28, 2015

2015年J3第18節 FC町田ゼルビア vs Y.S.C.C.

ここ数試合、野津田での試合は無かったたのと個人的に来られなかったというのもあって、2ヶ月ぶりの野津田でのゼルビア観戦。前日の時点では天気は良さそうだったのでホーム自由席のチケットを購入し、直前にパンクした自転車もしっかり整備して、サイクリング装備でウキウキ用意していざ出発しようとしたら空が真っ暗。東京アメッシュを見たらこれはダメだ時間の問題だと急遽行き方を変更しました。久し振りに野津田サイクリング出来ると思ったのになあ。


野津田に到着したのは開門直後くらいの16時過ぎ。
たいへん不穏な空模様であります。


 

→続きを読む 『2015年J3第18節 FC町田ゼルビア vs Y.S.C.C.』

[ Sports, Zelvia11:59 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Edit |
△トップへ△

June 21, 2015

2015年J3第17節 FC町田ゼルビア vs 福島ユナイテッドFC

という訳で、サッカーが嫌いになりそうな週末。
日曜日はゼルビアの試合を観るために平塚へ。


何故平塚でJ3の試合が?となるかもしれないが、今日Shonan BMWスタジアム平塚でホームゲームを開催するのは福島ユナイテッドFC。ゼルビアにとってはアウェイゲームとなる。福島ユナイテッドがJFLに昇格した2013年、湘南ベルマーレと提携を結び、シーズン開幕前のプレシーズンマッチを行ったり、今日のように平塚でホームゲームを開催したりしている。前日行われたベルマーレのJ1リーグ戦と今日の試合のコラボチケットを販売したりして、この2試合を「2daysだJ!」と銘打ってイベント化していた。


 

→続きを読む 『2015年J3第17節 FC町田ゼルビア vs 福島ユナイテッドFC』

[ Sports, Zelvia11:59 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Edit |
△トップへ△

June 20, 2015

2015 J1-1st 第16節 横浜F・マリノス vs 鹿島アントラーズ

1stステージラスト2。ホームラストゲームは鹿島アントラーズ戦。
今シーズンのアントラーズはあまり良い話も悪い話も聞かないが…。
どうなるか、まったく予想のつかない試合前。


 

→続きを読む 『2015 J1-1st 第16節 横浜F・マリノス vs 鹿島アントラーズ』

[ Sports, Marinos11:59 PM | コメント (0) | トラックバック (0) | Edit |
△トップへ△